太陽光発電設備 O&M事業
太陽光発電所のメンテナンスが必要な理由
雑草による発電量の低下
雑草の成長によりパネルに陰ができてしまい発電量が低下してしまいます。発電量を保つためには、定期的に除草をおこなう必要があります。
機器故障や不具合による発電量の低下
パワーコンディショナなどの機器は故障や不具合が付きものです。日々適切なモニタリングを実施することで迅速にトラブルを解消することができます。
定期点検による事故防止
法令で定められた点検のほか、日常的に点検を行うことで不具合箇所を早期に発見することができ、事故やトラブルの被害を最小限に抑えることができます。
Reckが選ばれる理由
低コスト
草刈りから定期点検、駆けつけサービスまで自社作業員で対応するため低コストでお客様にご提供できます。
迅速な対応
モニタリングシステム上で異常と思われるものが発生した場合、自社社員が現場へ駆付け原因の解消を図ります。
適切な管理体制
日常的なモニタリング業務、法令点検を適切に行うことでお客様の設備をしっかりと管理します。
O&Mサービス内容
草刈り
当社では、発電所の周囲に生い茂る草を定期的に刈り取り、影や汚れによる発電効率の低下を防ぎます。適切なタイミングでの草刈りにより、パネルの性能を長期間にわたり最大限に引き出します。
日常監視
遠隔モニタリングシステムを導入し、お客様に代わり日々監視を行います。そのため、発電量の低下や機器の不具合にいち早く気づくことができ、大きな事故やトラブル、発電量のロスを最小限に抑えることができます。
定期点検
各種点検を実施することによる法令遵守はもちろんのこと、定期的な点検を実施することで事故やトラブルを未然に防ぎ、安心・安全に稼働することができます。
緊急時駆けつけサービス
発電システムの異常や突発的なトラブルが発生した際、当社の緊急対応チームが迅速に駆けつけ、原因を特定し迅速に修理・復旧を行います。私たちのサポートにより、お客様の大切な発電設備を守り、ダウンタイムを最小限に抑えます。緊急時も安心して運用いただけるよう、迅速かつ適切な対応をお約束します。
よくある質問
O&Mサービスにはどのような項目が含まれますか?
O&Mサービスには、草刈り、日常監視、定期点検、緊急駆付け対応などが含まれます。お客様のニーズに合わせて内容のカスタマイズも可能です。
草刈りの回数は何回まで可能ですか?
基本的には年3回を上限としていますが、必要に応じ回数を増減してのご契約も可能です。
施工した会社じゃなくてもメンテナンスは可能ですか?
もちろん可能です。施工会社が分からない、施工会社が営業を終了してしまった等のお客様も多数いらっしゃいますのでお気軽にご相談ください
メンテナンスをしなかったらどうなりますか?
雑草の影や機器の故障等による発電量の低下、またそれらに気づくのが遅れることで結果として大きな事故やトラブルを招いたり発電量(売電量)の大きなロスが発生する可能性があります。
高圧発電所のメンテナンスも可能ですか?
別途、主任技術者を選任していただく必要がありますが、低圧発電所と同様の内容にてご対応させていただきます。